なんだかニュースで各自治体の予算の不正経理についてやっています。
要は年度内に予算を使い切らないと色々と大変だから起こったみたいです。
でも何故予算を使い切らないといけないのでしょう?
まあ、色々理由やら法律やら難しい事が沢山あるのでしょうけど。
まず自治体や省庁関係。
予算を使い切った場合は良いとして、使いすぎて足りなくなった場合はペナルティ、逆に余らした場合は何かしらの特典を付ければ良いと思います。
民間企業ではいかに経費を減らすかを考えてやっていて、無駄なお金をいかに少なくし、ためたお金を他に有効利用することに頑張っているのですから。
元々決められた予算を使い切らないと翌年の予算が削られてしまうというシステムがおかしいです。
予算から使用方法を決めるのではなく、使用目的を明確にして承認を得て予算を獲得する。この流れに持っていかない限り無駄遣いはなくならないでしょう。
小遣いをもらって、翌月までに使い切らないと小遣いをその分減らすとなったら誰だって使い切ります。
しかしそのような子供は親に「貯金をしなさい」と教えられます。
今の自治体の予算は貯金が出来ないシステムなのでしょうか?
逆に子供が欲しいものが有る場合、貯金を利用して買うか、親に理由を説明して納得してもらってお金をもらい買います。今の自治体ではそれは「予算を組むときに聞いていなかったからダメ」と言うシステムです。一応特例はありますが。
しかし自治体が頑張ってもダメなのがこのシステムの厄介な所です。
毎年予算を決める官僚が「決めた予算が余ったら決めた人間が試算を誤った為、決めた人間の能力が無い」と言う流れになっているのが問題です。
確かにどんぶり勘定で予算を決めてしまったらいけないですが、ある程度余った場合などはその誤差責任は不問にして、むしろ何かしら官僚側にもメリットが有るようにしないと変わって行かないように思います。
とりあえず国民としては税金が有効に使われ、収める税金が減る事のみを願っています。
むしろ余ったら国民に返せというくらいです。
しかし予算案を始め、色々な政治のシステムは組織・利権・慣例などが複雑に絡まり立て直すのが難しいのでしょう。なにしろ古くは明治維新、最近では戦後から大元が続いてきたシステムですから。
かといって今更一度全てを壊して作り直すのも時間は止まってくれないし、作れる人もいないですから無理でしょう。
とりあえずは少しずつで良いので、良い方向に変わって行って欲しいです。
こんなことを夜家に帰ってきて、ニュースを見ながらご飯を食べていて思いました。
どうも、政治家の息子です。
書くねぇー、こういう内容はつっこんで下さいといわんばかりに見えますなw
大間違いだから、今日は説教だ。
以下、よく読んで、風呂にでも浸かりながらもう一度よく考えてみなさい。
では、
>予算を使い切った場合は良いとして、使いすぎて足りなくなった場合はペナルティ、
>逆に余らした場合は何かしらの特典を付ければ良いと思います。
各自治体も債権発行するので使いすぎて足りなくなることは基本的にありません。借金で首がまわらなくなる自治体は、夕張のように破綻して行政サービスも(病院も学校も)閉まります。
予算が余ったら自治体・地方自治を支えている産業・民間企業・自治体が困ります。倒産します。民間企業、無駄な土建屋、建築屋、でも倒産したら自治体は税収があがりません。共倒れします。票=金なんですよ。政官癒着なんですよ。
>元々決められた予算を使い切らないと翌年の予算が削られてしまうというシステムがおかしいです。
>予算から使用方法を決めるのではなく、使用目的を明確にして承認を得て予算を獲得する。
>この流れに持っていかない限り無駄遣いはなくならないでしょう。
使い切らないと削られるんじゃないよ。道路も社会インフラもどんどん発展している。充実して飽和している。予算要求上無駄はないのにこういうことがおきる。すでに使用目的は明確で承認を得て予算を獲得しているんです。
承認しているのは誰ですか?ちゃんと管理して精査しているんですよ、私たちとは違った理念ってだけだけどね。法律上も倫理上も間違いはないんだよ。
で、誰が要求して誰が承認している??
一番トップは、黒いキャベツ太郎だよ。要求しているのは、地方の票田であり、その代表である、議員だよ。票田は宗教団体だったり、土建屋だったり、建築屋だったり。
北米とかヨーロッパ行くと、日本よりずいぶん道が悪くて、走りにくいだのなんだの文句いう日本人いっぱいいるけど俺からするとナンセンスだよ。予定調和であるからして、外国(先進国)に行っても道路や水道設備の日本との差から受ける不平は口にしないこったね。
>小遣いをもらって、翌月までに使い切らないと小遣いをその分減らすとなったら誰だって使い切ります。
>しかしそのような子供は親に「貯金をしなさい」と教えられます。
>今の自治体の予算は貯金が出来ないシステムなのでしょうか?
親のほうが偉いんだよ。もらうほうが下なんだよ。
世の中そういうこと。
実質財布を握っている予算決定する官僚が一番偉いんだよ。次に認証するだけの政府が偉いんだよ、予算をもらう自治体は一番下なんだよ。一番下は、こすいことしないと暮らせないんだよ。
だから、前から(特にいま)地方への税源移譲が叫ばれているのよ。
交付税なんてするからグリーンピアがいっぱいできんのよ。建設業者は大助かりだと思うけど。
お金を自治体が直接手にして自分で使う。
つまり、独身サラリーマンみたいに、自分で稼いで自分で使う。貯金も贅沢も自分次第。
こういうモデルにせないかん。
東国原は、人気だけあるけど逆の発想やね。
自民党的に地方から予算陳情型だね。
だから衆議院解散で自民党から声がかかるの。おこずかいもらうのもつかうのも上手な息子だから。
>毎年予算を決める官僚が「決めた予算が余ったら決めた人間が試算を誤った為、決めた人間の能力が無い」と言う流れになっているのが問題です。
そうはなってない。
>とりあえず国民としては税金が有効に使われ、収める税金が減る事のみを願っています。
願うだけじゃだめ。
1億人でみんなで神社かお寺か教会にいけばよくなるのか?
>かといって今更一度全てを壊して作り直すのも時間は止まってくれないし、作れる人もいないですから無理でしょう。
>とりあえずは少しずつで良いので、良い方向に変わって行って欲しいです。
無理じゃない。
無理と政府・官僚に「無理だ」と思わされていることに気付きなさい!
無理だと思う人が多くなって、真紀子みたいな強い女でさえ「伏魔殿です…」って泣いて大臣やめさせて、それであぐらかいてるのが日本国。日本人が愛せない日本国。
無理だと思う人が増えれば増えるほど、業界の組織力、宗教団体、などなど、票田の力がますんだよ。
君のような無党派が錯覚から目を覚まさないかぎり日本はよくならない。
「どうせかわんねーよ」って若者に思わせるのが日本国のやりかたなんだよ。手口なの。
だから、長々書いたけどぉ、
結論は、俺の座右の銘だけど
「選挙だけは、絶対棄権せずに行け!」
これにつきるね。
国民の権利だからね。
次回解散総選挙、年内有力だから
いこうね。
おれは20歳から一回も選挙棄権したことないのがとりえ。
こういうニュースご飯食べながら普通の感覚だと思って考えてるレベルが一番だまされてんだよ。
と辛口批評でした。
簡単なコメントです。
自治体や省庁しかり特殊法人(団体ではなく属する個人)のあり方に問題がある気がします・・・
非営利団体って言葉の意味自体が今の現実とは矛盾してる気が・・・まぁ私は過去に一団体に属していましたので。。。
なので一個人的に特殊法人改革制度には期待しております・・・
>>マナリシ
久々に長い説教を書いたな。さすが政治家の息子w
いかに自分が政治を知らないか、そして理想としている社会と現実の社会とのずれが解ったよ。
細かいところはそのうち直接会った時に聞けば良いとして、報道を鵜呑みにする危険性も分かっていたけど再認識できた。
ただ国民感情と実際の政治がこれだけずれているのを理解している人はどれくらいいるのだろう?
まあ、毎日電車で日経を読んでる人は知っていると思うけど。
自分でこういうものを書いて、間違いを指摘されて少しずつ勉強していく事が出来るのだから無駄ではなかったのでしょう。
どれだけ継続していくかは判らないけど。
今のところは自分に深く関係有る事だけを知るって感じかな。
いきなり全部は知れないけれど、直接関係している部分から知っていければ。
今度年金問題でも教えてもらおうか。
それにしても君に座右の銘があるとは知らなかった。
無いのが座右の銘だと思っていたよ。
そうそう、ここで自由に記事書けるように設定する?
>>なるみん
俺はよくわからないがそうなのか?
まあ、なんにしろ興味を持つのは良い事だと思う。
間違っていても間違いを知ったら正しい事を知り直せば良いのだからね。
>>マナリシ
忘れてた。
考えるのは今日の夜の風呂にします。
ついでに古館さんも見てみます。