会話の効果

やはり時々というか定期的に会話をしないといけないね。くだらない話も必要だし、少し頭を使うような話も。

1人で考えているだけだと中々考えもまとまらないし、枠の中で回っているだけで思考外に出て行かない。

 

会話というのは承認を得る事の安寧感を感じられるし、想定外に気付く事が出来る好奇心欲を満たす事や学習が出来る。他にも色々な満足感を得られる。

もちろん逆の負の感覚を受ける事も有るが、それを恐れていては新たな事を得られないし、会話のやり方によって回避する事も出来る。

 

時々言う事があるが、僕は日々のやる事のバランスを気を付ける様にしている。出来る出来ないは別として、意識として持つようにしている。それは「今すぐの事を1/3・少し先の事を1/3・長い目で見た時の事を1/3のバランスで行う」という事。

目の前の事ばかりやっていると、全て終わって気付いた時にやる事が無くなっている。または仕事とかで顕著だけど、追われる仕事しかなくなる。そうならない為には先に種を蒔いておかなければならないが、芽が出るかは分からないのでやっておくしかない。

こういったバランスを3等分してやって行こうという事。

 

自分の性格として、先の事や自分が楽しいと思う事は自分がやった事の無い事が多い。そうなると色々と考える。知らない事が多いので、間違った方向に考える事も多いし、言葉に出来ない事も多い。そういう時に会話は役立つ。色々と頭が整理される。

相手は大変かもしれないけど…