毎朝、通勤で駅を通ると、様々な政治家が街頭演説をしています。
国会、県議会、市議会のどれかもわからず、野党、与党すらわかりません。
既に現政権の政策に不満が集まり、野党・与党・派閥問わずに現政権を批判する事が世論をつかむと思い込んでいる政治家は、朝から大きな音を出して演説しています。
うるさい。
朝ぐらいゆっくり過ごさせて欲しい。
ただでさえ、通勤でこれから満員電車に乗るとかで気分良くないのに、聞きもしたくない演説を聞く気持ちをわかって欲しい。
そもそも昔は選挙になると「街宣カー」や電話が掛かってきて、候補者の宣伝をしていました。
しかしそういった事が民衆の苦痛・邪魔・イメージを悪くする事が判って止めたのでは?
それから想像して、朝の街頭演説はただの騒音になっている事に気づかないのでしょうか?
まあ、想像力のある政治家ならそんな事していないし、もっと民衆の心をつかんでいると思いますが。
朝の眠く通り過ぎるだけの時間で何かを伝えるのではなく「一生懸命やっているよ」っていうアピールなのはわかりますが、さすがに有権者もそれ程馬鹿ではないでしょう。
そもそも名前すら覚えていないし、拡声器・マイクを使っての呼びかけでは、声の特徴もそれ程伝わりません。でも、今の政治家では地声での演説は無理なのでは?
良く選挙終盤で「声を枯らして」とアピールしますが、そう言っている人はウグイス嬢ですし、それ以前に政治家の声を聞いた覚えはない。そして、選挙終わってから本当に声を枯らしている人は殆どいない。
毎朝駅前で演説するより、挨拶したり、掃除をした方がよっぽど良いと思いますがねー。