同窓会

9月18日に大学の同窓会を行いました。
範囲は建築学科で区切り、一緒に4年で卒業した者はもちろん、留年した者や逆に上の学年で留年して一緒に卒業した者まで声を掛けました。あと当然教授・技術職員の方も。
教授方で10人ほど、生徒の方は80人ほど対象者をリストアップして教授方は全員、生徒は50人くらい直接連絡が取れ、当日の参加は教授方5人、生徒35人くらい。まあ、教授方への連絡が遅れ出席が少なかったのを除けばまずまずの参加人数でしょう。
新宿で17時から1次会を始め、2次会が終わったのが23時前。会費も抑え時間も適度にとコンパクトにまとめたと思う。
殆どが本当に限られた友人を除き、学生時代に属していたグループの友人に会うのも卒業以来という状態で、久々の再開を楽しんでいた。企画者としてはこれを機にまた交流が生まれてくれると嬉しい。元々の企画意図はそこにあったのだから。
企画者と言ってもたいした事はやらなかったと思う。店の手配や受付は他の幹事に頼んだし、当日は適当な挨拶をしたけど何もやっていない。心配していた赤字にもならなかったので気楽だった。
出席した同窓生の楽しそうな姿とお礼の言葉、出席して頂いた教授からの言葉から、毎年は大変だから嫌だけど、数年(3or5年)ごとに定期的に開催するのも良いかなと思った。その時には皆大人になって周りが見えるようになって、ちゃんと教授に挨拶できたりするかな?

この記事へのコメント

  1. 幹事おつかれさまでした。また数年後にみんなと会えるといいよね。横のつながりは勇気にもなるし、力にもなりそうです。