自分は中高と野球部の完全な体育会系です。さすがに現在ではそのようなノリで働いていませんが、根本的な所で部活で鍛えられた事が現れます。
まず一番は時間に対してシビアになったことです。当然ですが締め切りは遅れる事が出来ないですが、仕事においてスケジュールを立てる場合に段階ごとに区切っていくことがあります。その時々において時間を守らなくても罰則などは無いですが、時間を守らないで最後まで行ってしまうと締め切りに間に合わなくなります。そうならないために段階ごとに区切っているのですから、その意味を考えれば時々の自分で設けた締め切りは重要です。
このような事は部活でしかも団体競技をやっていたら、自分の遅れで皆にどれだけ迷惑をかけるかと言うのをみっちりと教えられるので自然と出来るようになっています。
他にも目上の人が話している時は直立不動までは行かないですが、失礼の無い状態で聞いているとか、準備するのは余裕を持ってするとか、挨拶は一番初めにするとか自然と体が動きます。
自分の友人など殆どが体育会系なのでこのような事は当たり前に自然と出来るものだと思っていたのですが、最近そうではないことに気づきました。遅いですが。
文系や上下関係の厳しい世界に育ってきていない人は、偏見かもしれないですが出来ない人が多いです。自分の周りではそうです。
建築現場などは基本体育会系です。なので自分はその世界に躊躇なく自然と入っていけるので、コミュニケーションを取るとか仕事を一緒にしていくことはスムーズに出来ると感じています。
建築関係、特に設計関係でどのくらいが体育会系なのか判りませんが、自分が今まで仕事をしてきて、また社会人として過ごしてきて考えると、体育会系で良かったと今になって感じます。
それは基本的な人間関係や上下関係、身のこなしや他人を考える思考方法などを学んできたからだと思います。
体育会系とそうでな人って、オーラがそれぞれ違うと普段感じます。体育会系でもチームスポーツ系と個人スポーツ系もあり、あと、山系の海系でもそれぞれ枝分かれしていて、相対的に見ると山系は保守的思考から前に進む考えがあり、海系は改革的思考からまずやってみてから後ろを振り返る考えがある気がする。
最近ようやく駅伝はチームスポーツだと思うようになってきました。
自分を分析すると、時間にルーズな体育会系(チームスポーツ派)で山系に属しているかと。ただ今住んでいる場所と環境の影響で多少海系にシフトしている気がします。
オーラというか、雰囲気が違うよね。
大元は行動の早さからくるのだと思うけど。
個人スポーツと団体スポーツでも違うけど、集団行動をしていれば個人スポーツでも団体スポーツに近くなるかな。
山系は命の危険が大きいから保守的になるのでは?
まあ、海系にも命の危険性があるけど。
駅伝は完全にチームスポーツですよ。
襷が有るからきつくても続けるし、完走するから。
時間にルーズだっけ?
海系になるとは思えない。完全に山系だと思いますよ。