n次元

今の世の中は3次元で有ると定義されています。
1次元は「点」
2次元は「線」即ち「面」を構成出来ます。
3次元になると「高さ」を得て「立体」を構成出来ます。
4次元になると「時間」を得る事が出来ると言われています。
この先は解りません。
重要なのは次元が高い所からは低い所が理解出来、次元が低い所からは高い所を理解する事が出来ない事です。
これは日常の思考にも置き換える事が出来ます。
今自分の思考形態は2次元で有ると思っています。
赤ん坊が「点」だとすると、「面」は子供です。
そして「立体」が大人です。
即ち今の自分の思考形態は子供で有り、早く大人にならなければいけないと思っています。
知識が有るから、長く生きているから、年齢が達しているから、この様な事は大人の判断基準では有りません。
確かに法律上、肉体上大人かも知れませんが、思考的に大人になっていないとバランスが取れません。
思考的に大人になる、即ち思考が3次元になる。これは自分で判断が出来ないと思います。
人の評価は自分でするものでなく他人がするものだと思うからです。
人間の内面はすぐに変わる事は出来なく、沢山の経験を得て積み重ねで形成されると思います。
その為には沢山の困難が有ると思いますが、それらから逃げずに真摯に向き合い自己を形成していきたいと思います。