メールをやっていて気になる事が有ります。
それは企業などの団体から来たメールに送信者(担当者)の記入が無い事です。
友人など個人からのメールは送信者にその人の名前が出るので良いですが、団体からのメールだと送信者はその団体または部署の名前になっている事が多いです。
もちろんそのような場合でもきちんと送信者に個人名を設定している所が殆どですが。
メーリングリストなどならば担当者名など書かなくても良いと思えなくもないですが、それが個人宛のメールだと企業としてどうかと思います。
実際メーリングリストでも文責として担当者(責任者)の名前が記載されているのが殆どですが。
まあ、実際にそのようなメールが来たからこんな事を書いている訳ですが…
或る所に登録をして先方から実際に会いたいと要望が有り、その日程などを確認してきたメール来たのですが、担当部署の記載は有っても担当者の名前が有りません。
私は誰に会いに行けば良いのでしょうか?
その旨を書いて返信したのですが、その後のメールにも担当者は記載されていません。ちょっと企業として疑います。
似たような事で携帯の場合相手にこちらの名前が出るので繋がった時にこちらの名前を言わない人がいます。その癖かそのまま仕事での一般電話でも名乗らずにいきなり話す人がいます。
最近は新入社員の季節と言う事でかなり多いです。
この様な事に付き合っているとこちらに常識が無くなってしまいますので、名乗らない人には適当に対応しています。
もう良い大人なのですから厳しく対応しないと失礼ですから。
担当者を書こう。
このご時勢、情報が交錯しやすいから
なおさら発信元が団体でも発信者までないと
発信元のない情報でさらくパニックに陥りますね。
誰が発信したのか探すのも手間になるし
携帯電話では登録してあれば着信で
自動に名前残るけど、その癖で名乗らなくなる。
だめですね。最近会社メールに個人の携帯メールから
名前なしで送る人がぼちぼち出てきてしまいます。
おれも同感です。
怪しいメールほど身元を書いていないのも事実だし。
名前を名乗らない企業の方多いよね・・・まず名を名乗れ!お前は誰だって思う。。。
わざと名乗らない人もいるんだろうけど・・・それは論外だよね。
まずは自分はどこの誰なのかってのが第一声としてのマナーだと俺も思う。
>>kagamiさん
インターネット(パソコン)と携帯電話は今までの生活習慣を一気に変えてしまったから、扱う人間がその変化についていって無いと思う。
本来ならば技術と文化は同時に成長していかないといけないと思うけど、それが技術だけ突き進んでしまった感じ。
おかげで自分がやっている事がおかしいと言う事に気付いていない。昔はおかしい事をやったらやった人が悪かったけど、現代は気付かなかったやられた方が悪いみたいになっていると思う。
身近でそのような人がいたら注意するべきですね。小五月蝿いおじさんになっても。
最近はネットの情報は受身で無く、自分から探すようにしているから知り合いと定期購読しているメール以外反応しなくなったよ。
>>なるみんさん
最近は営業や勧誘で名乗らずにいきなり話し始める人にはこっちが遊びながらあしらうようにしています。
だいたい一方的に言いたい事を言ってくるので、有る程度言い終わった時に「で、あなたの名前は?」って聞くの。そうすると殆どの人はそんな質問想定してないからてんぱってまた同じ説明しようとするから「それは聞いたよ、で、名前と言いたい事は?」って聞くと結構黙るから「じゃ!」って言って切るの。
後最近考えているのが、勧誘してきたら逆に勧誘してみようかと。「金が高騰しているから今がチャンスですよ」とか言われるので、「そんなに設けているなら家建てませんか?」と。
真面目に対応するだけ損なので。
とりあえず最初に身分を明かすのはマナーだよね。
電話の第一声で、
「チンカチンカのルービー!」
とか
「一本でもニンジン!」
言ってくれるとすぐに、なぎらだなって分かるんだけどなぁー
…今日も酔ってます。
なぎらは直接会いたい。
「次CMでーす」といわれたい。